カテゴリ:ニュース関連( 20 )

自爆の序章が始まったようです

皆様こんばんわ。フィオリーナです。
…本日は、コレです(-_-;)。
人道支援の打ち切り、北朝鮮が国連に求める
『【ジュネーブ=長谷川由紀】国連人道問題調整事務所(OCHA)のヤン・エグランド所長は28日、記者会見し、北朝鮮が、国連に対し、同国で行っている人道支援を今年いっぱいで打ち切るよう求めてきたことを明らかにした。
 所長は「即時打ち切りは、子どもを中心に大規模な被害をもたらす」と懸念を表明。影響を最小限に食い止めるため、人道支援を段階的に削減する方向で、北朝鮮側と合意を目指す方針を示した。
 北朝鮮は「人道支援よりも開発援助の充実が必要」として、今年3月、OCHAの平壌事務所撤収を求めていたが、所長によると、2005年末までに国連のすべての人道支援を打ち切り、関係する民間活動団体(NGO)を国外に退去させる方針を国連に伝えた。
 エグランド所長は23日、ニューヨークで北朝鮮の崔守憲(チェ・スホン)外務次官と会談し、人道支援を一度に打ち切れば、飢餓など悲惨な事態を招くと警告、再考を求めたという。
(読売新聞) - 9月29日1時16分更新』


   バッカじゃなかろか!!>北朝鮮

…すいません。つい興奮しました(-_-;)。
しかし、自分の国の子供たちのことを
『所長は「即時打ち切りは、子どもを中心に大規模な被害をもたらす」』
と、外国人の方が適切に配慮しています。
フツーに、おかしいでしょ。

しかも、
北朝鮮、党創立記念日にあわせ食糧供給を増量へでは、
『「これまでは一日300グラムだった穀物供給量を今年始めから250グラムに減らしたが、10月10日を境に500~700グラムを支給する」ということを、北朝鮮を訪ねた韓国要人が聞いた』
ということですが、
そのお米は一体どこから?という素朴な疑問を禁じえません。

もし、ほんとに自給自足でき始めたことによる穀物供給量アップであり、
それに伴う国連人道支援打ち切り要請なら、分からんでもありません。
しかし。
そんなハズはないとしか思えません。
そこでフィオリーナは考えました。


   北のホントの目的って、何よ?

すると、このようなニュースを発見しました。
食糧支援の国際機関を追い出す北朝鮮の事情
『一粒の穀物もおろそかに出来ない北朝鮮が、国際社会の支援を拒否したのは、国際機関の配給監督(モニターリング)が日増しに厳しくなる反面、支援の規模は減っていることによるものと思われる。
 その反面、韓国政府による北朝鮮への食物支援は、昨年の40万トンから今年50万トンに増えただけでなく、配給への監督も形式的なものに留まっており、北朝鮮にしてみれば、国際社会よりは韓国に頼る方が、体制への負担が少なくて済むという判断がはたらいたことは想像に難くない。』
『北朝鮮に支給された食料の25~30%が一般市民に届かず、幹部層に流されているという分析もなされている』
『食料を送りながらも、それが誰の手に入っているのか確認さえしていない韓国式支援のために、劣悪な環境の中でも監視システムをきちんと稼動させている国際機関が北朝鮮を追われることは、見過ごすべき問題ではない。』
『人道的観点の北朝鮮への食糧支援が、北朝鮮住民のために使われているかどうかを徹底して確認することは、支援する側の倫理的責務である。』(朝鮮日報 (2005年9月10日)より一部抜粋)



    うが――――――――っ!!!


そういうことですかっ!!
いかん、それは国連を撤退させちゃ、いかん。
あの北に対して国際ルールを以って対応している機関を、撤退させちゃいかんです。
しかも、国連は
国連、拉致問題で北朝鮮に安否回答勧告(読売新聞)
『 【ニューヨーク=大塚隆一】国連は27日、北朝鮮の人権状況に関する報告書を発表した。
 この中で拉致問題を取り上げ、被害者の安否について日本に迅速に答えるよう求めるなど、北朝鮮に五つの勧告を行った。
 報告書は10月3日から始まる国連総会第3委員会(人権)で審議されるが、北朝鮮の反発は必至とみられる。
 報告書は国連人権委員会のビチット・マンターポーン特別報告者(タイ)がまとめた。拉致問題は今年2~3月に訪日して調査。
 横田めぐみさんの「遺骨」として提供された骨がDNA鑑定で別人のものと判明した経緯などに触れたうえで「拉致問題への懸念を表明するとともに、五つのメッセージを送りたい」として勧告を行った。
 その内容は〈1〉生存しているはずの拉致被害者を早期に帰国させるべきだとする日本の要求にすみやかに回答する〈2〉死亡したとする拉致被害者について信頼できる客観的な証拠を示す〈3〉拉致被害者の家族の再会を尊重、保証する〈4〉安否不明者に関する矛盾点を明確に説明する〈5〉問題解決のため日本との対話を再開し、行動を続ける――というもの。
(読売新聞) - 9月28日15時0分更新』


という、日本政府がすべきこともしてくれてます。

まったく何考えてるんでしょうか北も韓国も。
しかし、何はともあれ 要するに。


  どうやら、北は自国民よりも一部政府要人のプライドを選んだようです。
  そして
  韓国政府も、そのような北の姿勢をなぜか支持している模様です。



とりあえず、北も韓国も一回体制崩壊してみましょうか(-_-;)
と、本気で思う フィオリーナでした。 



「このような自国民放置プレイは、もはや国家ではありません」と思われた方は、クリックお願いします。
            ↓
      人気blogランキングへ
[PR]
by CUBE_text | 2005-09-30 01:19 | ニュース関連

気にせずいこーよ タイゾーくん

皆様こんばんわ。フィオリーナです。
えー。
本日家にいた方は、ご覧になったでしょうか?

タイゾー杉村センセー 異例の記者会見

コンナですよ皆様
e0051164_223426100.jpg

『「幼稚で無責任な発言を繰り返し、大変反省している。心を入れ替え、品位ある言動を心掛けていく」。先の衆院選で自民党の比例南関東ブロック35位ながら、同党の圧勝で初当選した杉村太蔵衆院議員(26)が27日午後、党本部で新人としては異例の記者会見を行い、これまでの自らの言動を謝罪した。  (時事通信)』

あーあ。人集まってますねー新人センセーに(-_-;)
あーあ。きっとこれから嫉妬されて大変そうだなぁ…と思ってましたら、
早速いらっしゃいました(-_-;)
よほどの有名人なんだ 杉村氏の会見で麻生総務相
『麻生太郎総務相は27日、午後に新人の杉村太蔵議員が記者会見することについて記者団から感想を求められ、「若い人がしゃべるからと言って、記事にしようとすることの方が面白い。国会議員で新しく来たやつをみんなでテレビで追うかねえ」とマスコミの動きを皮肉った。杉村氏のことは「いっぱい通った(当選した)から、どれがどれだか分からない」と言いながら「26年前は、おれに一人も来た人(記者)はいなかった。だからよほど有名人なんだと思って」と、“ポスト小泉”有力候補の麻生氏も新人議員をちょっぴり意識。(共同通信) - 9月27日19時5分更新』

…ポスト小泉ともあろうお方が
「26年前は、おれに一人も来た人(記者)はいなかった。だからよほど有名人なんだと思って」

   ……ガクブルガクブル(-_-;)。

フィオリーナは、タイゾーくんは嫌いじゃありません。
「料亭に行ってみたい!」
「議員の給料って、年間2,800万円なんですってよ!」

どれも素直なリアクションじゃありませんか。
議員生活2週間のカレが、いろいろこなれてないのは当たり前です。
だからこそ、普通は優しく教えてあげるんもんじゃあないんでしょうか。


なのにベテランセンセー方の業は深いです。
他にも居ましたよこんなのが(-_-;)
そう。鈴木宗男センセーです(-_-;;)
『話題の自民党新人議員、杉村太蔵衆院議員(26)の所属委員会が26日までに、予算の使い方を検証したり、行政の監視に当たる決算行政監視委員会に決まった。杉村氏は「一生懸命勉強して頑張ります」と早くも緊張気味だが、この委員会には鈴木宗男議員(57)も。鈴木氏は「政治家は、政治の問題で発信すべき。他の色がつくと台無しだ」と、政治以外の言動ばかりが目立つふるさと北海道の後輩にアドバイスを送った。(nikkann.sports.comより一部抜粋)』

…そーですか同郷ですか。
だけど、気のせいでしょうか。

   「オレより人気者は許さん」という態度にしか見えないのは(-_-;)

この、何言い出すか分からないタイゾーくんの言動を本気で怒ってる人って、ほんとーに国民なんでしょうか。
むしろ、うっかり口外されちゃヤバイことしてるセンセー方なんじゃないかしら?…という気がしちゃってる フィオリーナでした。


追記
あーあ。
ニュースJAPANではトップニュースですよ皆様(-_-;)。
「若いんだから、規格はずれのコメントしたっていいんですよ」@小泉さん
フィオリーナもそう思います。

「若い芽を育てるどころか、むしろ潰そうとしてるように見えるんですが
(-_-;)」と思われた方は、クリックお願いします。
            ↓
      人気blogランキングへ
[PR]
by CUBE_text | 2005-09-27 22:35 | ニュース関連

フィオリーナ的 本日のニュース

皆様こんばんわ。フィオリーナです。
今日は「のまネコ騒動」関連ニュースをお送りしようと思っておりました。
しかし。
なつかもとやさまがすでに見事に切っておられました。
フィオリーナが言おうとしていたこと以上のことを見事におっしゃってますので、ぜひご覧くださいませ。
本日9月26日(月)エントリ のまタコ vs のまネコ です。
ひろゆき、反撃の仕方が素敵です。

このニュース以外で フィオリーナがワクワクしたものは、こちらでしょうか。
小泉怨念?族議員斬り、ドン古賀狙い討ち
『総選挙で圧勝した小泉首相が、郵政民営化に続く新たなターゲットを絞ってきた。自民党は26日までに、政務調査会の各調査会や特別委員会の統廃合を検討する方針を固めたのだ。特定分野の既得権益擁護に走る族議員の活動拠点にメスを入れるもので、首相の仇敵である旧田中派の牙城だった道路調査会(古賀誠会長)が最大の標的となりそうだ。(ZAKZAK:一部抜粋)』

マジでオラァ、ワクワクしてきたぞ!@ごくう。
今回の衆院選、ドン古賀に一票を投じるわけには…いやしかし他の候補者も負けず劣らず香ばし過ぎるぞ(-_-;)と、葛藤ひとしきりだった方も多かったであろう福岡7区民の皆様にとっては、素敵な朗報です。
ぜひともピンポイントに狙い打っていただきたい と手を合わせるフィオリーナです。

手を合わせる、といえば。
rx178の最近気になる朝鮮半島さまにて、このような記事を見つけました。
先日、朝ピにて放映されたドラマ『零のかなたへ』の元ネタである『THE WINDS OF GOD』をご覧になってのご感想です。

『ストーリー的にも普通に面白いので、見ていない方には是非オススメです。
そんな中特に際立って印象に残ったシーンがありました。

神風特攻隊の一人の少尉がクリスチャンであることが発覚し分隊長に叱責を受けた。
何日か後、彼に出撃命令が降りた。
分隊長は未だ聖書を隠し持ち出撃しようとする少尉に、聖書を踏みつけるよう命令する。
命令に従い、苦悶の表情で聖書を踏みつける少尉。

その後分隊長は聖書を拾い上げ、汚れを自らの手で払い落とし、少尉に手渡しながら言った。

「貴様は既に神だ。神の所持品検査は出来ない。」


このシーンを見て、「彼がクリスチャンであるにも拘らず靖国へ送る発言をするとは何事だ!」と怒る方とは友達になりたくないと思いました。』


そうなんですよね。
フィオリーナは特定の宗教を信仰していませんから、お寺に行ったら手を合わせ、神社に行ったら手を合わせ、教会に行ったら十字を切るという、考えようによっては限りない無礼者です。
つまり、どこの神であろうと、神は神なんです。
フィオリーナは「誰に」祈るのか…よりも、「祈るという行為」や「祈り」そのものを大事に思っておりますので、道端のお地蔵様にも手を合わせるわけでして。

そういうフィオリーナからしたら「…(-_-;)」なニュースがコチラ。
カトリーナは神の罰…ネットで「聖戦」ニュース
『国際テロ組織アルカイダを支持、「国際イスラム・メディア戦線」を名乗る組織は25日までに、各地の「ジハード(聖戦)」などについて伝えるビデオニュース番組をインターネットで週1回、公開すると表明した。イスラム過激派の宣伝工作とみられる。
 第1号として公開された16分の番組には、机の上に聖典コーランと銃を置き、覆面をした「キャスター」が現れ、ハリケーン「カトリーナ」は米国に対する神の罰だと主張し、イスラエルのガザ撤退を祝福。「イラク聖戦アルカイダ組織」を率いるザルカウィ容疑者がイラク移行政府の掃討作戦への「復讐(ふくしゅう)」を宣言したとする肉声を伝えた。(共同)』


えー。
かつて日本国内で生じた天災や事故に対してこのような反応をしていた近隣諸国の方もおられたようなので、一概には言えないのかもしれません。
また、イラクとアメリカの関係をどう見るか…ということもあるのでしょう。
しかし。
フィオリーナは思うんです。

   ホントにアナタたちが一生懸命信仰している神様の仕業なら
   何でブッシュくん周辺ではなく 一般人を標的にしたんだい?(-_-;)
   もしかして神様 誤爆しちゃったんでしょうか?(-_-;;)


あのような天災を前にしてソレ言っちゃうのって、信仰云々の前に
人として間違ってないかい?…とつぶやいてしまう フィオリーナでした。



「被災者に何の罪があるんだい?」と思われた方は、クリックお願いします。
            ↓
      人気blogランキングへ
[PR]
by CUBE_text | 2005-09-27 00:50 | ニュース関連

本当にそうでしたか?>クリステ姉様

皆様こんばんわ。フィオリーナです。
今日こそ おばかニュースをば…と思っておりましたが、
明日人に貸すビデオテープの中に
「何だかなー…(-_-;)」なモノがありましたので
そちらからお送りします。
それは、『ニュースJAPAN』です。
韓国や中国の反日デモ報道の際にはGJ発言を大量生産していた松本氏と、いつ見ても癒される 美しいクリステ姉様によるニュース番組です。
しかし。
先日の衆院選後以降、どうもいただけない。
9月15日の特集に至っては、コンナでした(-_-;)。

★ VTR開始 ★
クリステ姉様が「ニュースJAPAN」で熱心に追っている「障害者自立支援法案」について。
これに関連した衆院選ということで、平田まさのりさん(福岡2区・民主党)と藤本栄さん(愛知3区・無所属)という、二人の身体障害者候補が取り上げられていました。
藤本さんは、ALS(筋萎縮性即索硬化症)のため人工呼吸器をつけているので、「私のような体でも、社会参加が出来ることを知って欲しい。」と、奥様が代弁しての選挙戦です。
一方、19歳で事故のため半身不随となりながらも、その後アメリカで弁護士となった平田さん。
今回の衆院選では選挙カーに乗らず、車椅子で区内を回る、文字通り「どぶ板選挙」を展開。
それに対し、組織力と資金力で圧倒的優位に立つ山崎陣営。
それでも、平田さんの追い上げにあせりを隠せない。
リポーター「平田さんのことを?」
山拓「知りません。」
平田「やはり郵政民営化だけではないという意識が、有権者の間で高まってきたと実感しています」と笑顔。
しかし。
自民党の圧勝を受けて、政府は障害者自立支援法案の早期成立を目指す方針を固めた。
「今度の特別国会で法案審議が行われるなら、(障害者自立支援法案を)ぜひその中にいれていただきたい」(厚生労働省 尾辻秀久大臣)

衆院選では平田さん・藤本さんお二人とも落選。
藤本さんは「手ごたえを感じている」とし、機会があればまた立候補したいと話している。
一方の平田さんも、次の選挙に向けて動き出した。
平田さんは、法案に関与できない悔しさを滲ませている。
「国会で、当事者として代弁できる人間が居ないことは本当に残念。」
★ VTR 終了 ★


スタジオでは、
「こういうときだからこそ、少数意見を汲み取ることが大事なのでは」
by クリステ姉様


正論です。
一見、正論です。
うっかり「ほんと残念だなぁ…」と 思ってしまいそうです。
しかし。

平田まさのりさんは、選挙活動中に「障害者自立支援法案」について、本当に言及されていましたか?
カレの公式HPによるマニュフェストはコンナで、『障害者自立支援法案』の『し』の字も掲載されていませんが?

挙句の果てには
『福岡から、台北・ソウルまで90分、アジアの玄関口の地の利を生かし、九州の潜在力を発揮するためには、分権改革が必要です。「福岡のことは福岡で決める」、税財源や権限を大胆に地域に移譲する、分権国家日本の実現で「元気都市・福岡」をつくります。』
とか言ってる方が、2年前に帰化されたコリアン・サードであるということをプロフィールから抹消しているのは、いかがなものでしょうか。
この御時世、こんなことすると返っていろいろとかんぐってしまいそうですが。


フィオリーナは別に、彼が何人だって構いません。
日本の国会議員として日本のために努めてくれるんならOKです。
それまでオープンにしてきたそのことを、衆院選前になって「削除した」。
そのことに 反感を抱いております。

それでいて。
『ニュースJAPAN』での特集では

『「選挙カーに乗らず、車椅子で区間を回るどぶ板選挙」
「対する山崎拓陣営は、組織力と資金力で圧倒」
「『国会で当事者が代弁できる人間がいなくて残念』」


  すんごい印象操作されてる気がするんですが(-_-;)。

少なくとも、私@福岡2区在住 が平田さんに一票を投じなかったのは、
カレが身体障害者だからでも、車椅子だからでもありません。
『当事者云々』というのなら、カレよりも藤本さんに受かって欲しかったとすら思います。少なくともVTR中では、藤本さんの言動の方が一貫していました。

と言いますか。
身体障害者だからといって、本当に「『障害者自立支援法案』反対」を訴えましたか平田さんは。
ちゃんと調べた上での特集だったのでしょうか『ニュースJAPAN』は。
「法案反対」に熱くなって、勇み足をしていませんか?クリステ姉様。


「たとえ正論だとしても、何してもいいわけではありません」と思われた方は、クリックお願いします。
            ↓
      人気blogランキングへ
[PR]
by CUBE_text | 2005-09-24 23:13 | ニュース関連

宴(うたげ)はまだ 続いております

皆様こんばんわ。フィオリーナです。
衆院選が終わって早四日がすぎましたが、
ネタがつきる気配が 一向にありません。

本日、小泉さんの意向に沿って、派閥には入会しないことを明らかにした
ゆかりタンとさつきさんですが、それを伝えるニュースタイトル

『ゆかりタンもさつきも小泉喜び組入り』 お菓子の藤野は二階グループへ

…フィオリーナ 本日一番のヒットタイトルでございました。
この、笑えるか笑えないかギリギリな感じが たまりません。

その小泉さんと仲良しらしい山拓さん
また何かやらかしたようです(-_-;)。
『<選挙費用>山崎拓事務所が運動員報酬を未記載、修正』
『今月11日の衆院選で当選した自民党の山崎拓元副総裁の事務所が、今年4月の福岡2区補欠選挙の際、車上運動員に支払った報酬を選挙運動費用収支報告書に記載していなかったため、今月5日に福岡県選管に修正を届け出ていたことが分かった。届け出のない者に報酬を支払った場合、公職選挙法違反(買収)になる可能性がある。事務所では「党県連の政治活動費として支払ったと勘違いしたようだ。外部からの指摘で誤りに気付き、修正した」と説明している。(毎日新聞) - 9月15日12時50分更新(一部抜粋)』

…ぎりぎりセーフ、おめでとうございます。

続いては、ゆかりたん
いえいえ、彼女が何かやらかしたわけではありません。
やらかしたのは、あの市長さんです。
『ゆかりタンは“大人の対応”…訪ねてきた市長と握手』
『衆院選の公示前、あいさつに訪れた自民党の佐藤ゆかり衆院議員との握手を拒否していた岐阜市の細江茂光市長は15日、佐藤氏の事務所を訪れ、来年2月の任期満了に伴う岐阜市長選への出馬表明のあいさつをした後、佐藤氏と握手をした。
 細江市長は、佐藤氏が8月24日に立候補のあいさつに訪れて握手を求めた際、「いいじゃないか」と握手を拒否。市役所には「大人げない」などの抗議の電話やメールが殺到していた。ZAKZAK 2005/09/15(一部抜粋)』


『来年2月の任期満了に伴う岐阜市長選への出馬表明のあいさつをした後、佐藤氏と握手』 つまり、自分がこれから選挙なのか。

……大人って 汚いよ (-_-;) @ 安達祐実「家なき子」


こちらはもう個人としてではなく、党ごとヤバイことになっている民主党
本日、民主党両議院総会が行われた模様です。
『民主両院議員総会での主な発言』
『15日開かれた民主党両院議員総会での主な発言は次の通り。
 達増拓也氏 ベストな形で代表を選ばないと国民に対する責任を果たせない。
 近藤洋介氏 決められた期間の中で、しっかりした代表を選ぶことができるかどうかと、党のかなえの軽重が問われている。
 寺田学氏 惨敗したのは岡田克也代表のリーダーシップが欠落していた部分もある。
 岡田代表 全国の皆さん、候補者として戦った方に心からおわび申し上げたい。政権交代が十分可能な中で、大きく議席を減らしたのはひとえにわたしの責任だ。
 森ゆう子氏 小泉純一郎首相がなぜ勝ったか。「国民の意見を聞きたいと思って衆院を解散した」。この一言だ。国民の声をわたしたちは聞いていなかったのではないか。
 山田正彦氏 選挙前に年金協議を打ち切っておくべきだった。郵政法案への対案を出していれば、こんな大敗はしなかったはずだ。
 末松義規氏 有権者の反応は悪くなかったが、首相は無関心層を掘り起こした。要点は分かりやすさとドラマ性と明るさ。それらを学んでさらに強くなろう。
 岡田代表 小選挙区選挙はリーダーが非常に重要だ。いろいろな意見があってもいいが、外に向かってはリーダーを支えることが必要だと、遺言として言いたい。(了)(時事通信) - 9月15日21時1分更新』


皆様言ってることがかみ合ってないんですけど、ホントにちゃんと議論できたんでしょうか(-_-;)。
と思ってたら…

『選挙惨敗で執行部批判続出 民主党両院議員総会』
『民主党は15日の両院議員総会で、岡田克也代表の退陣を了承、17日に両院総会を開き後継代表を選出する日程を正式に決めた。総会では、衆院選の惨敗をめぐり「選挙は政策、理念だけでは勝てない」(福田昭夫氏)、「郵政民営化で対案を出さなかった」(岩國哲人氏)など、執行部批判が相次いだ。
 岡田氏は「(結党以来)この7年間、議席を伸ばしてきたのに、今回議席を大きく減らしたのは、リーダーである私の責任であり申し訳ない」と陳謝し、辞任を表明した。
 執行部は17日に後継代表を選出することを提案。「選挙総括もせずに、何をもって新しい代表を選ぶのか」(笠浩史氏)などの異論が出たのに対し、「総括には時間がかかる」(小宮山洋子氏)と執行部提案を支持する意見も示され、議論は一時紛糾した。(共同通信) - 9月15日19時51分更新』


やっぱり ケンカしてたようです(-_-;)。
特別な応援をする気はありませんが、もうちょっとがんばらないと…(涙)。

その民主党マニュフェストの中で、我らネット住民のはらわたを煮えくり返らせたのが、民主党21世紀沖縄ビジョン
『あんた何様?日記』さま:「日本をあきらめない」 この意味が分かった。にて、具体的かつ丁寧に突っ込まれているこのビジョンですが、何と。
当の沖縄民主党員は ノリノリだったことが判明しました。

『喜納昌吉メッセージ!』「沖縄から戦後60年に思う」より、一部抜粋
『我が党はこのほど、沖縄版マニフェストと言うべき「沖縄ビジョン」改訂版を発表した。私はビジョン策定に際し、沖縄出身の唯一人の民主党国会議員として、沖縄を東北アジアの「平和の要石」とすべく、航空料金引き下げを含むいろいろな提案をしてきた。日本はいま政治、外交、経済など各面で〈八方ふさがり〉に陥っているが、日本の〈アジア回廊〉である沖縄を一層重視する政策の実行を通じて、閉塞状況に出口が見つかると思う。
〈回廊〉の彼方には、「健全な対中関係の恒久化」という必要不可欠な課題に加え、朝鮮半島非核化、東北アジア非核化、東アジア共同体設立など遠大な構想がある。このような理想を着実に実現させていく過程で、事実上、戦後日本の〈国体〉と化した日米安保・同盟体制を「日米平和友好条約」締結の方向に持っていくことで中和化させることが可能となる。日本は、まずアジアに主軸を置き、日米関係は副軸とするのが長期的には望ましい。東アジアの彼方の西アジア、中東、大洋州、米国の彼方のラテンアメリカ・カリブ地域をも視野に入れた主軸・副軸構想でなければならない。
こうした全球的視座が沖縄にある。だからこそ私は長年、沖縄に国連アジア本部を誘致し、在沖米軍と自衛隊を国連軍にすべきだと訴えてきた。このようなパラダイム転換を踏まえた発想を持たない限り、状況の歴史的な打開と発展はあり得ない。沖縄を「癒しの場」などと誤解しないでほしい。私たちウチナーンチュは、過去を踏まえつつ、平和の強化・拡大のため積極的かつ未来志向的に行動する決意をしているのだから。私が「薩摩侵略四百周年記念行事」を提案しているのも、より良い未来のためだ。』


…読み終えただけで 達成感を感じてしまいそうな、匂い立つご発言です。
つい、「沖縄県民がいいんなら、いいのかー…」という気持ちになってしまいそうだった フィオリーナです。


 記事が気に入ったらクリックお願いします。
            ↓
      人気blogランキングへ
[PR]
by CUBE_text | 2005-09-15 22:32 | ニュース関連

真剣勝負って 何かね @ 菅原文太 (追記更新)

皆様こんばんわ。今回はカナリ衆院選に萌えた フィオリーナです。
後ほど、今日の「TVタックル」を中心に、今回の衆院選とその結果に対する各メディアの右往左往についてエントリしたいと思います。

しかし。
衆院選のウラで、こんなことが起きてました(-_-;)。

柔道世界選手権で日本選手が韓国選手から反則技の脇固めを決められ、右ひじのじん帯を伸ばしながらも金メダル

フィオリーナは とても想像力が豊かです。
イタい…アタシの右ひじがイタいよ ママン(-_-;)>靱帯損傷

この日本選手、泉浩選手はアテネで銀メダルを取った方。
今回の決勝は、そのアテネ決勝で敗れた選手との再戦でしたから、もう文句なしの金メダルです。しかも一本勝ち。お見事です。

しかし。
件の韓国選手は、3回戦で泉選手との試合に反則負けすると、試合後の礼

と、泉選手との握手

拒否(-_-;)

昨日の衆院選結果速報でも、一部お見苦しい方々がおられましたが、
ここにもいました(-_-;)。
さらに見苦しいのは、上でリンクしている★厳選!韓国情報★さまが、有名なBBS「NAVAR」を閲覧された結果です。この試合を見ていた韓国人の方々のコメントが…
  
『日本柔道選手は実力がなくても汚いプレーで金メダルを獲得可能.』
『本当に最悪の卑怯屋ハリウッド骨惜しみでチンゲームを勝利に変えて汚らしく金メダル取る ww 本当に腕がコックオジゴなら金メダル取ることは無理だったろう..ハリウッド骨惜しみを落として審判を欺かれたゲームを勝利に変えてさもしく金メダル取る w やはり日本人のレベルはそこまでだ w こんなさもしくて卑怯な選手とは握手する意味がないだろう w 』
 『日本には汚い審判以外に汚い選手もいますね. 汚い勝利に拍手を送ります.』


・・・・・・・・・(-_-;;)

すいませんが、どなたか韓国メディアに

     柔道の国際試合ルール・ブック と 泉選手のレントゲン写真

送ってあげてください。


たとえ送ってもなお、レントゲン写真まで 捏造 とか言い出したり、
「日本人は昔私たちにヒドイことしたから、これくらい当然」
と開き直られたりして(-_-;)
…と、ついつい想像力が豊かになってしまう フィオリーナです。


ちなみに、アテネ決勝戦の再現となった決勝戦終了直後のご様子。

コレが『柔道の“道”』ってモノじゃあ、ないのかね @ 菅原文太

追記:9月13日 0時40分
本日行われた団体戦。
女子は準決勝で韓国に敗れて3位。韓国は2位。
男子は決勝で韓国と対戦。泉選手は本記事の韓国選手と再戦。
また右ひじ固めてましたよ奥様(-_-;)。
激しいポイントの取り合いの結果、泉選手敗れました。
団体戦でも3-2と韓国に敗れて2位でした。


選手の皆様、お疲れさまでした<(_ _)>。
格闘技ファンとしてはただ一言。

      結果以上に、礼をつくした試合を見せてくれて、ありがとう。

 
記事が気に入ったらクリックお願いします。
            ↓
      人気blogランキングへ
[PR]
by CUBE_text | 2005-09-12 23:29 | ニュース関連

党首それぞれ

↓ほくほく顔の人 憲法改正、単独政権もいけるんぢゃない?
e0051164_858542.jpg

↓なぜ国民の支持を得られないのか理解できないひとたち
                 自民から1議席もらったの、、、↓
e0051164_8595294.jpg

↓「確かな野党が必要」とそれなりの存在感を示した必要悪
e0051164_912040.jpg

↓今後の身の振り方を模索する人たち
e0051164_9451292.jpg

e0051164_9131223.jpg

皆さん、お疲れ様でした。

あ、、、、二人貼り忘れた。、、画像ないし、、ま、いっか、、。(^-^;)

更新します。(10時46分)、

             使用前と使用後
e0051164_20422548.jpg


       記事が気に入ったらクリックお願いします。
                  ↓
            人気blogランキングへ
[PR]
by CUBE_text | 2005-09-12 09:03 | ニュース関連

間違いは どこでしょう

皆様こんばんわ。フィオリーナです。
今日も今日とて、トホホ なニュースが飛び込んでくるわけです。

サッカー仏代表、偽電話にコロリ(産経新聞)
『「大統領が国歌斉唱では右手を胸に当てろだってさ」
 サッカーのフランス代表チームが、シラク大統領の声色をまねた偽電話にすっかりだまされ、試合前の国歌斉唱で一斉に右手を胸に当てて歌っていたことが判明した。
 仏代表チームは七日、来年ドイツで開かれるサッカー、ワールドカップの予選で、アイルランド代表チームとダブリンで対戦。その際にチーム全員が右手を胸に当てて国歌を歌った。
 この見慣れぬ習慣に、テレビの実況中継アナウンサーや視聴者も戸惑いを覚えながらも、仏政府が秋の新学期から小学校で国歌を正式に教えることを決めたため、それに伴う措置と解釈した。
 ところが八日になって、ラジオなどで大統領の声帯模写で活躍中のジェラール・ダハン氏が試合前に大統領の名をかたって、ドムネク監督とキャプテンのジダン選手に電話を掛け、「胸に手」を依頼したことが判明。ジダン選手には他の選手にも大統領の依頼を伝えるように要請したという。
 入院中の大統領のたっての要請とあってチーム一同、従ったわけだが、監督は八日夜の会見で、「選手がフランスと共和国の価値への愛着を示したことは良かった」と笑顔で答えた。試合はフランスが1-0で勝った。(パリ 山口昌子)(産経新聞) - 9月9日15時35分更新』


・・・スゴイことする人がいたものです(-_-;)
たとえ思いついても、こんないたずら フツーはしません。

なのに。その時のフランス代表選手ったら…

カッコいいんですよ だまされてる(-_-;)のに。

しかも。しかもですよ皆様。

『入院中の大統領のたっての要請とあってチーム一同、従ったわけだが、監督は八日夜の会見で、「選手がフランスと共和国の価値への愛着を示したことは良かった」と笑顔で答えた。』

「結果オーライ♪」 といわんばかりのご対応してますし、

『試合はフランスが1-0で勝った。』

試合にも勝っちゃうし。
ほんと、結果オーライ です。


ただ。
もし。
もしもですね。

フランス国民に「だっせー」とか言われちゃったり、試合もけちょんけちょんに負けちゃったりしてた日にはですね。

    訴えちゃったりしてたのかしら(ニヤリ)

その場合、フランス代表側 vs ジェラール・ダハン氏@にせものシラノさん の、どちらが勝つのかしら。
もしかしたら、この日の試合で ジダンが股関節痛めちゃったのも、だまされたショックのせい かもしれませんわよ奥様。

・・・いけない。
こんなコトのために 法律の勉強するトコでした(-_-;)。
今回は トホホだけどちょっと微笑ましいニュースでした。

サッカー フランス代表の皆様は紳士なんで…



あれ?

『チーム全員が右手を胸に当てて国歌を歌った。この見慣れぬ習慣に…』
『右手を胸に当てて国家を歌った』『見慣れぬ習慣』
『秋の新学期から小学校で国歌を正式に教えることを決めた』

・・・すいません。
フィオリーナは サッカーフランス代表の皆様を応援しておりますが、
フランス国民を紳士とするのは保留 させていただきます。

あの習慣には、国境があったのね…ということを知って
また一つ大人になった フィオリーナでした。


記事が気に入ったらクリックお願いします。
            ↓
      人気blogランキングへ
[PR]
by CUBE_text | 2005-09-11 01:43 | ニュース関連

関心を持つことと 意思表示すること

皆様こんばんわ。フィオリーナです。
最近、巷で話題の


『ホワイトバンド』
フィオリーナも、コレをつけているヒトをほんとよく見かけるようになりました。
ところが、ネット上ではその運動意図に対するご意見・ご指摘が多く見受けられ始めています。
そのような声はホワイトバンド運動賛同者にも届いているようで、ホワイトバンドが募金ではないことについて というQ&AをHPにて掲載しています。

『このキャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、啓発活動だけでもなく、啓発活動の結果として「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです。
募金ももちろんとても大切です。でも世界の「とてつもない貧困」は、もはや募金だけではもうどうにもならないところまできています。根本的なことを解決しない限り、地球上の貧困は決してなくなりません。根本的なこと、それが、政策の転換です。』


なるほど。
それでCMでも「お金ではなく、声を届けてください」 としてたんですか。

だけど、何かをやるには活動資金という名のお金が必要です。
どうやらその活動資金を、ホワイトバンドやTシャツを買ってもらって潤わしたい・・・ということのようです。
しかし

『根本的なことを解決しない限り、地球上の貧困は決してなくなりません。根本的なこと、それが、政策の転換です。』

どうすれば『根本的なことを解決』できるのか。
集めたお金を どのように使っていく のか。
ホワイトバンドの活動母体のお考えが、フィオリーナにはちょっとよく分かりません。
なので、もちょっと読み進めていくことにしました。

『「貧困をなくす政策」の具体的な細かい議論は進行中ですが、「政策を貧困をなくす方向へ転換していくこと」がこのキャンペーンの目的であることに、変わりはありません。
一人でも多くの人に世界の「とてつもない貧困」の状態を知ってもらい、なんとかしようと声をあげてもらいたい。その声のシンボルがホワイトバンドであり、みんなの声を集めて、より貧困をなくす方向へ政策を進めよう、という意志の象徴です。』


・・・(-_-;)

『「貧困をなくす政策」の具体的な細かい議論は進行中ですが・・・』

『具体的な細かい議論は現在進行中』


      ・・・ソコ が一番大事だろ(-_-;)


という訳で、ホワイトバンド活動を 否定はしません。
しませんが。

フィオリーナはとりあえず まだホワイトバンドをつけないことにします。

やっぱり、困っている人たちの手元に直接お金や必要な物品などの支援が届くシステム をこれからも利用していきたいな、と思うフィオリーナです。

追記:
只今『NEWSジャパン』にて、ホワイトバンドに関するニュースが流れました。
「こういう活動によって、一人でも多くの方々の関心が貧困に向けられれば・・・」という、好意的な報道でした。

---------------------------------------------------------
yahoo動画ニュースで取り上げられました。いずれ削除されるのでこちらに貼っておきます。by小林少年
e0051164_7455931.jpg


東京タワーの展望台が「ホワイトバンド」のようにライトアップされる
日本で9日夜、東京タワーの展望台が「ホワイトバンド」のようにライトアップされた。
「ホワイトバンド」は、「ほっとけない 世界のまずしさ」というキャンペーンの一環で、世界の貧困をなくすシンボルになっている。
「ホワイトバンド」に刻まれた3つの印には、3秒に1人、世界の子どもが貧困が原因で死んでいるという現実を伝えるメッセージが込められている。
この売り上げの一部が、世界の貧困をなくす活動資金となる。
キャンペーン参加メンバーは「少しでもわたしも身近なことから始めたいなと思って」、「日本から世界を変えていこうとか」などと語った。
10日は世界共通の「ホワイトバンド・デー」で、各国でイベントが開かれる。
国連は2015年までに貧困人口を半減させたいとしていて、14日からの国連総会の場で貧困問題のレビューなどを行う予定。

[10日3時2分更新]
社会ニュース(FNN)一覧

記事が気に入ったらクリックお願いします。
            ↓
      人気blogランキングへ
[PR]
by CUBE_text | 2005-09-10 01:33 | ニュース関連

キヨミ 必死です

皆様こんにちは。フィオリーナです。
今日も今日とて、トホホ なニュースに事欠かないわけでして。

辻元苦戦、衝撃分析に異例の“セットメニュー”(09/07 ZAKZAK)
『「自民党に投票するにしても、(私と)小泉さんとセットで国会に戻らせてほしい。民主党がファンの人も、(私と)岡田さんと一緒に…」
 週明けの5日夕、阪急高槻市駅前。大阪10区で政界復帰をめざす社民公認の辻元清美氏(45)は演説で、2大政党のトップの名に触れたものの、歯切れのよい辻元節を封印。異例の“セットメニュー”での投票を呼びかけた。
 これまで2大政党支配を声高に批判してきた辻元氏。そのトレードマークの辻元節を封印してしまうほど、その日朝、全国紙各紙に出そろった情勢分析は衝撃的だった。
 各紙とも一様に「郵政民営化賛成」を掲げる自民元職の松浪健太氏(34)が小泉改革の追い風を受け、一歩リード。民主前職の肥田美代子(64)と辻元氏は激しく票を食い合い、横一線か、辻元氏が3番手にとどまっている-と分析したためだ。
 ジリ貧の社民が党勢復活をかけて秘書給与詐取事件で執行猶予中ながら、知名度が高い辻元氏を擁立。大阪一の激戦区となっていたが、意外な分析結果に映った。
 辻元陣営幹部も「街頭演説の反応はいいが、組織力に差があるので、苦戦は予想されたこと」と冷静を装いながらも、動揺の色は隠せない。
 事実、昨夏の参院選大阪選挙区では次点ながら、府全体で社民が得た比例区票の5倍以上の約72万票を得る人気をみせていた辻元氏だが、郵政民営化の是非などに注目が集まっている総選挙だけに、投票率が上昇する可能性が高い。
 先の陣営幹部も「当選ラインは6万票を超えるだろう。激戦を制した前々回の総選挙(平成12年)の得票が約5万5000票だった。組織力がないだけに苦しい」と打ち明ける。
 このため、陣営では「カギは無党派層」とみて、フリープロデューサーの木村政雄氏や、作家の灰谷健次郎氏ら著名人を応援に招くなどして巻き返しに懸命だ。だが、追い込みで、挽回(ばんかい)できるかどうかは不透明となっている。(ZAKZAK)』


あはははははははは

『「自民党に投票するにしても、(私と)小泉さんとセットで国会に戻らせてほしい。民主党がファンの人も、(私と)岡田さんと一緒に…」』

誰でもいいんかいっ!(怒)
・・・すいません。私が怒るのは間違ってました。


      みずほチャン 出番です


『辻元陣営幹部も「街頭演説の反応はいいが、組織力に差がある ので、苦戦は予想されたこと」と冷静を装いながらも、動揺の色は隠せない。』
『陣営幹部も「当選ラインは6万票を超えるだろう。激戦を制した前々回の総選挙(平成12年)の得票が約5万5000票だった。
組織力がないだけに苦しい」と打ち明ける。』とか言って

      私のせいじゃないもーん > キヨミ

と、社民党のせいにされてますよ。
それにしても
ご自身が執行猶予中の身であることを ここまで横に置けるキヨミ。
ある意味 ソンケーです。
あの おタカさん(76)でさえこんなに社民党の為にがんばってるんですから。
『衆院解散から4日目の8月12日夜。兵庫県西宮市の中華料理店に支援者約20人が集まった。土井氏は決意を口にした。「初めて私の思いを言います。退任すべきだとも思い、随分悩んだ。私は比例単独で出ます。選挙区は後継に譲ります。世代交代は今が最適の時期。憲法を守る党の灯を消すわけにはいかない」。(上記リンク先より一部引用)』

潔いです おタカさん。さすが元党首です。
ただ。
どうしても

     支援者 約20人

の方が気になってしまいます。ごめんなさい。

さて。今回衆院選の争点のひとつである『郵政民営化』
本日、意外なところから刺客 がきました。

金や商品券が入ってるハズと郵便局職員、手紙を盗む(09/07 ZAKZAK)
「雨の配達がイヤ」と契約集配員、自宅に530通隠す(09/07 ZAKZAK)

 きっとカレらは、「コンナのがいるから 早く民営化した方がいいって」と、身を持って訴えたんでしょう。なかなか出来ることではありません。ただ、残念ながらその手段が犯罪行為だったってことですね。

記事が気に入ったらクリックお願いします。
            ↓
      人気blogランキングへ
[PR]
by CUBE_text | 2005-09-07 19:29 | ニュース関連