<< 名もなき慰安婦 太蔵語録&BMWの真相(笑) >>

5つ星? IIHSなら尊敬するけど→中央日報

今回は先日のエントリ「ソナタ、日本デビュー」の簡単なおまとめエントリです。

「新しいソナタで、いままた、会いに行きます。」と再び日本にやってきたペさまですが、なんと彼は熱狂的なペファンのおばちゃま達から身を守るために、エアバックを6つも装備していたことが判明いたしました。^_^;

ネタご提供は毎度おなじみの中央日報さま。

現代車のNFソナタ・トゥーソン、米衝突実験で最高等級

現代(ヒョンデ)自動車の「NFソナタ」と「トゥーソン」が、米国で実施された安全テストで最高点を受けた。

現代車の米国販売法人「現代モーターアメリカ(HMA)」は29日(現地時間)、「06年型NFソナタと05年型トゥーソンが米高速道路交通安全局(NHTSA)の衝突実験で最高等級の‘五つ星’を受けた」と明らかにした。

NHTSAは、運転席と助手席の安全度を点検する正面衝突実験とともに、前後座席の安全度を測る側面衝突実験を実施した。

米アラバマ工場で生産された06年型NFソナタは、正面衝突試験に参加した中型セダンでは唯一‘電子走行安全装置(ESCシステム)’と6エアバックを装備している。


 さて、フィオリーナは今日のブログの更新はお休みしよーかな、、と思ってたのですが、毎度お馴染みの中央日報さまの誇らしげな記事が飛び込んできたものですから、ここで簡単にまとめておきたいと思います。

で、結論から申しますと、今、CMで流れているソナタは上記の06年モデルでして、NHTSAの衝突実験で最高等級の5つ星ですよ、、、と言うわけです。 (前回引用した悲惨な画像は05年モデルでした)  ソナタ買ったおばさまたち、、、良かったですね!。!(^^)!   やっとヒュンダイも人様に対してまともな商売ができるまで成長してきました。  、、、、が、しかし、まだまだ安心できませんよ。

、、というのも、NHTSAよりも厳しく実践的なIIHSの方の試験がまだ行われていないからです。  前回紹介した悲惨な画像は、このIIHSの試験ですから、果たしてこれがどういう結果が出るのかが注目されております。 (NHTSAは政府系の試験に対して、IIHSは保険会社の集まりなので、当然、実践的で厳しいわけです。) IIHSの試験の結果がどうでるのか、、そして、その時、中央日報がどう報じるのか、、、これは今から楽しみです。

、、、と、偉そうに書いてきましたが、これは全部、 奇妙な青さまの受け売りです。(^_^;)  奇妙な青さま、情報をありがとうございました。  車に関してたいへんお詳しいので、興味がある方は一度サイトを覗いてみてください。



中央日報よ。 誇るのはIIHSの結果が出てからにしろ、、と言いたい方はクリックお願いします→人気blogランキングへ



では最後に以下、「ソナタ、日本デビュー」での奇妙な青さまのコメントを貼っておきますので、参考になさってください。 

Commented by 奇妙な青 at 2005-09-29 12:53 x
どうもはじめまして、勝手にトラバさせていただきました。
今売られているソナタは2006年モデルです。写真のは先代モデルということになります(1999-2005)。
現行型のテストが未だ行われていないようです。
一応先代モデルでもNHTSAでのテスト結果はアコード並なんですが、NHTSAのテスト方法はフルラップ衝突なので、他の機関(IIHSやドイツ)でのオフセットやサイドインパクトでのテストにおいてはボロクソな結果が出ています。
最新型のテスト早く行われないかな~と思っております、ハイ。


Commented by 奇妙な青 at 2005-09-29 21:05 x
NHTSAの方ではテストやっていました(^^ゞ
2005モデル(旧型)
http://www.nhtsa.dot.gov/ncap/cars/3341.html
2006モデル(現行)
http://www.nhtsa.dot.gov/ncap/cars/3754.html
星4つが5つに増えております。
でもここよりも厳しく実践的なIIHSの方がどうなるのか興味が尽きません!


Commented by 奇妙な青 at 2005-09-29 23:14 x
NHTSAは政府機関なんですが、IIHSはぶっちゃけ保険会社の集まりでして、事故原因や死亡原因などの調査も行っていて、テストも具体的にどの部分が弱いか?事故時に体の何処にダメージを受けるか?などをやっております。
http://www.iihs.org/ratings/default.aspx
ここから色々な車のテスト結果が見れます。

あとドイツにはADACという日本のJAFのような組織がありまして、そこでも同等以上のテストをしております。
http://www.adac.de/Tests/Crash_Tests/Automodelle/default.asp?ComponentID=87715&SourcePageID=8645%232
何処かの国の車が軒並み星1つという結果が出ていますが、ついに星0というクルマが現れました。
http://response.jp/issue/2005/0927/article74667_1.html
大陸製ですけどw
[PR]
by cube_text | 2005-10-02 07:11
<< 名もなき慰安婦 太蔵語録&BMWの真相(笑) >>