<< 5つ星? IIHSなら尊敬する... 自爆の序章が始まったようです >>

太蔵語録&BMWの真相(笑)


えー、そろそろ「特定アジア」って言葉をマスコミも使ってほしいな、、と思ってる小林であります。 9月 27日のぷうさんのエントリ、 「気にせずいこーよ タイゾーくん」 に、あたしが以下のコメントをしました。

「会見の最後の方は記者たちからの苦笑があったりとなんか気の毒でした。 本を読んで1日勉強した。 それが1冊だった、、というのがそんなに可笑しいのか?。  何の本って聞かれて、プライベートだから答えをさしひかえさせていただきます、、っていうのがそんなに可笑しいのか。」

わたしは、彼が真面目に勉強しているのに、笑われるとは気の毒だ、、と思ったわけですが、その時読んでいた本が後に、super_x さまのご指摘により、対マスコミ用マニュアルだったことを知ったわけです。  なるほど。 会場のマスコミはそのことに気がついていたので、笑ったということなのですね。^_^;

さて、その「対マスコミ用マニュアル」を読んだタイゾーくんの発言がどのように変わったのか、、、また、BMW発言の真実とは?。 先日、「きょう発プラス」というお昼の番組でとりあげられて、結構笑えたので、ここにご紹介したいと思います。

e0051164_0495634.jpg

言葉の変化に注目!。 杉村太蔵語録

1.小泉純一郎fが公認した杉村太蔵ですからぁ、この小泉純一郎ってところがポイント」→小泉純一郎呼ばわり (スタジオ笑い)「小泉総理」に変わったんですね。

2.うちの幹事長さんとかね、時々すごいピンク着てない?」→武部さんさんに対してして、こいう言い方をしてましたよね。 それが、、、、「先輩議員」 (スタジオ笑い)

3.ゆかりタンとボクは同じ外資系でも天と地ですよ」→ゆかりタンですよ、ゆかりタン(スタジオ笑い)それがどのように変わったかというと、、、「同期の議員」(スタジオ笑い)

4.「棚からぼたもちということわざはのためにあるんじゃないかと思いましたよ」→「僕」は「わたくし、、、」、、、「私」

5.「そりゃ、そうでしょ、いちヒラリーマンですよ。 パシリですよ、パシリ」→このヒラリーマン、、、流行語大賞になるんでしょうか、、(すかさず)「ならない!」(スタジオ笑い)、、、この「ヒラーリーマンが、、「26歳でたいした社会経験もありません」(スタジオ爆笑)

6.夢だったんですよBMWが!!」→一部報道でBMW購入と、、、購入していません


で、この「一部報道」というのが、実はこの番組なんですよね。(スタジオ、、ほう!! 笑い) 、、、、、で、大変お問い合わせも多くてですね、 今日はこのBMWの取材の全てをご覧いただきます。
e0051164_146384.jpg

9月14日 取材全記録

取材に伺った時にですね、「はい、杉村でございます」。
取材中に電話が鳴るんですね。  で、電話に出ていただくんですが、電話を切った後に、杉村さんはこうおっしゃいました。

「大丈夫です。  車のディーラーですから、、、、、、夢だったんですよ。 BM が!!」(笑)

で、この時に「あ、車を注文するんだな」と取材陣はわかったわけですね。

衆議員になったら買えるかなー(笑)
早速昨日電話した! ホント申し訳ないっ(笑)


えー、当選して2日目に電話して、もうすでに部屋にはパンフレットもありましたので、どうやらディーラーにも行ってるということがわかりまして、そして車種も特定できました。(スタジオ軽い驚き&笑い)




e0051164_2314521.jpg

(スタジオ、「やっぱそうーなんだぁ!、おしゃれだー!、、」の声)

えーと、Z4のオープンカーをご希望で、これ、420万から590万くらいするそうなんです。

でも、結局はこうなんですね。 取材でも言われてましたが、、。

運転するなって言うんですよ。 党の人間が絶対運転しないでくださいと、、、、。   はい、わかりましたと、、、
あちゃー、 BMがー(爆笑) BM乗れねー!。
と、おっしゃっていました。(スタジオ爆笑)

で、ここまではいいんです。 政治家は内容ですから、、。 今度はどんな質問がされたのか、内容を見ていきたいと思います。
e0051164_2523646.jpg


杉村太蔵議員への質疑応答

政治と金の問題(テレビ東京)→「私が一ヶ月、半年、1年、自分なりに政治活動をさせて頂く中でお答えできるようになる」

派閥問題(テレビ東京)→ 「新人研修会で勉強させて頂くつもりです」

靖国参拝については(TBS)→ 小泉総理の参拝が理解できると言っている反面、「中国、韓国の方がなぜそれほどに反発されるのか? 今後の研究課題にしたいと思います」

憲法改正(第九条)について(TBS)→ 「もう少し勉強してからお答えしたいと思います。 不戦の誓い、この精神は世界に広めたい」

これから先目指すものは(テレビ朝日)→ 「一人前の国会議員になることでございます」

今、ありのままのご自分ですか?(日本テレビ)→ 「私は幅の広い人間でございます」(スタジオ軽い驚きと笑い)

お茶の間でも杉村さんかわいそうって見られていそうだが、、(フジテレビ)→ 「全然かわいそうではありません」(スタジオ 乾いた笑い)

郵政民営化について、ご自分の言葉でどう思われますか、、という質問がほしかったですね。

***********

えー、再び小林であります。 対マスコミ用マニュアルで勉強したタイゾーくんは上から5つの答えを見ると、見事型にはまった、無難な人になってしまった?って感じですが、 想定できない質問(下の二つ)については、やはりタイゾーくんらしさがまだまだ残っているって感じがして、少しほっとした小林であります。

まぁ、これから勉強頑張って、一人前の国会議員になるそうですから、それまで暖かく見守ってあげましょう。


まぁ、何のかんの言ったって、 選挙は2回目こそ真価が問われるのだよ。と思う方はクリックお願いします。→人気blogランキングへ
[PR]
by cube_text | 2005-10-01 00:11 | 政治
<< 5つ星? IIHSなら尊敬する... 自爆の序章が始まったようです >>